さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

医学部裏口入学について思う

よしをです。

 

東京医科大学に息子を裏口入学させたとして、

文部科学省の局長が逮捕された事件。

将来、受験戦争で戦うことになる、子どもをもつ身としては、

大変気になる事件です。

 

裏口…。

なべやかん」以来、久しぶりに耳にしました。

まず、知りたいのは、

本当に、医学部の裏口入学が常態化しているのかどうか、ということです。

 

今回の事例のほかに、実際に表面化した最近の事例では、

帝京大学医学部で、2002年に裏口入学が露見したことがあります。

 

いま、巷(ちまた)では、

ある全寮制の医学部専門の予備校では、裏口入学の斡旋をしているとか、

裏口入学を約束していたが、試験に落ちて、返金騒動になった例がある、

といった話(噂?)が聞こえてきています。

 

真偽は、定かではありませんが、

医薬系予備校関係者などが、大学と学生(その親)を結ぶ、

仲介者(ブローカー)として、暗躍しているといいます。

また、ご本人が、実名で証言されているので、

情報の信頼度は高いと思いますが、

ある私立大学医学部教授が、

自分に直接、裏口入学の斡旋を持ちかけてきた予備校関係者がいた、

という証言をしています。

 

これだけ噂になっているのですから、

裏口入学が常態化している可能性は高いのではないでしょうか。

 

さて、このブローカーへの斡旋料は、1億円が相場とのこと(週刊誌情報)。

私立大学医学部の学費は、

6年間で、2000~3000万円台が相場ということですから、

合計1.3億円。

さらに、浪人生の場合、予備校の学費がプラスになります。

わたしの知っている専門予備校では、学費は年間で800万円(!)だそうです。

その予備校には、現在、3浪の双子の予備校生がいるんだとか。

親が開業医だそうですが、ここまでいくと、もう笑えないですね。

 

大学を卒業するまでに、すでに莫大な資金が必要です。

ため息が出そうになりますね。

(※これは、あくまで私立大学のケースで、国公立大学の場合、事情は全く違います。

あたりまえですが、念のため)

 

医学部に入学したとして、医者になれるかどうかは別問題です。

国家試験に合格しなければ、医者になれません。

 

一般的に、医師国家免許の合格率は90%程度だといわれています。

簡単な試験だと思われそうですが、

専門的な勉強をしっかりやっての結果ですから、

実際は楽な試験ではありません。

しかも、不思議なことに、

東大医学部の、国家試験合格率も、90%ほどだというのです。

つまり、全国平均とほぼ変わらないということです。

東大に入ってから、燃え尽きてしまう学生もいますので、

特別扱いするわけではありませんが、

医学部といってもピンからキリまであって、

二~三流大学でも、極端に合格率が下がるということでもないようです。

 

これには、からくりがあります。

二流以下の大学では、

当年度の合格率を上げるために、国家試験に受かりそうもない学生は、

強制的に留年させる、という方法をとっているといいます。

それが、学生全体のおおよそ20~30%いるそうで、

つまり、本当のところ、

それらの大学の国家試験合格率は60~70%程度だというわけです。

さすがに、国家試験には、裏口は通用しないようで…。

 

開業医やお金持ちの親にすれば、いくら経済的には理屈に合わなくても、

子どもを医者にしたいと考えるのでしょう。

今回の裏口入学の事件は、親のエゴの合わせ鏡です。

 

インチキをして医者になった人が、

献身的な医療活動をしてくれるのかどうか。

これからは、私立大学出身の医者には見てもらいたくないという人が

増えるかもしれないですね。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。