さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

王貞治と国籍問題

 

よしをです。

 

蓮舫氏と同じ方法で、日本国籍を選択したケースで、

国籍離脱を怠って、二重国籍のままでいる人は、

少なからず存在するようです。

二重国籍については、もっとわかりやすい手続きが必要であると同時に、

二重国籍そのものの是非に関する、法整備が求められます。

 

一方で、王貞治さんのように、日本国籍を選択しない人もいます。

 

王さんは、1940年(昭和15年)に、東京都に生まれました。

父親(王仕福氏)は、

現在の中国浙江省麗水市の出身で、1922年に来日しました。

母親は、富山県出身の(旧姓:當住)登美さんで、

貞治さんは、夫婦の次男として生まれました。

このとき、夫婦は、まだ入籍していなかったので、

戦後になって入籍するまで、

貞治さんは、母親の戸籍(日本国籍)に入っていたという話もあります。

 

父親の故郷は、その後、中華民国から中国共産党に支配が移り、

中華人民共和国になります。

父親は、国民党支持だったため、中華人民共和国ではなく、

中華民国籍のまま、戸籍を変えなかったといわれています。

王貞治さんは、父親の籍に入り、中華民国籍となります。

ちなみに、王さんは、台湾でも国民的英雄ですが、

台湾とは直接の関係はありません。

 

長じて、王さんは日本人女性と結婚するのですが、

日本国籍には、変更しませんでした。

なぜ、国籍を変えなかったのか、理由はよくわかりません。

その後、国民栄誉賞の第一号にもなるのですが、

受賞した際には、「日本人ではないのに」と、物議を醸しました。

 

かつて、WBCの監督だった王さんが、

海外メディアから、国籍を問われたとき、

「父親は中国人だが、母は日本人です。わたしは日本で生まれ、日本の教育を受け、日本のプロ野球人として人生を送ってきました。疑うことなく日本人です」

と、答えています。

心の中には、本人しかわからない、複雑な事情があるのでしょう。

 

ちなみに、いま王さんが現役選手だったとしたら、

WBCには、日本チームの選手としては出場できませんが、

台湾代表ならOKです。

 

強いチームになりそうです。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。