さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

「そのカメラはキャノン?」

よしをです。

 

先日(8月21日)、日韓外相会談がおこなわれました。

徴用工問題や、輸出規制問題について、

一切進展がなかったのは、大方の予想通りでしたが、

会談の開始前に、面白い出来事がありました。

 

日韓の報道陣が、河野外相を取り囲んだ際、

河野大臣は、韓国の記者団を指さして、

「キャノン? このカメラはニコン?」と、

かれらが、日本製のカメラを使っていることを揶揄したのです。

 

思わず笑ってしまいました。

日本製品不買運動を、官民ぐるみで推進しているなかで、

その旗振り役であるはずのマスコミが、

日本製のカメラを使って、日本の大臣を取材するという、

噴飯もののコントを見せつけてくれたからです。

 

わたしのなかでは、先日紹介した、麻生大臣の、

「いくつまで生きるつもりかね」に続く、

日本の政治家による、スマッシュヒット発言だと思いました。

実に残念なのは、これがフェイクニュースだったことですが…。

 

ペーソスの効いた会話ができる、日本の政治家というのは、

これまで、ほとんどいませんでした。

しかし、海外の政治家には、

ユーモアたっぷりの語録がいくつも残っています。

 

ウインストン・チャーチル(イギリス首相)は、

女性議員から、

「わたしがあなたの妻だったら、あなたの飲む紅茶に毒を入れるでしょう」

と皮肉られて、

「わたしがあなたの夫だったら、喜んでその紅茶を飲むでしょう」

と言い返したそうです。

そのほかにも、チャーチルは、女性議員のウケがよくなかったようで、

女性議員から、かれが酔っているのではないかという指摘を受けて、

「酔っ払いは翌朝、正気に戻るが、女性の器量(美醜)は変わらない」

と、返したりしています。

こちらは、現代ならNG発言でしょうが…。

 

ロナルド・レーガンアメリカ大統領)は、

銃撃されて病院に搬送された際、

付き添うナンシー夫人と側近に、

「弾が飛んできたときに、かがむのを忘れちゃったよ」と語り、

夫人や周囲を、安心させたといいます。

さすがは、元ハリウッド俳優の面目躍如といったところです。

また、テレビ番組にゲストで呼ばれた際には、

「わたしには大統領になる資質がある。まずは、抜群の記憶力だ。それから、ええっと・・・」と、

司会者を爆笑させました。

 

南北戦争の際、エイブラハム・リンカーンは、

自分で靴を磨くリンカーンを見て、驚く側近に対して、

「自分の靴でないとしたら、きみは、誰かの靴を磨くんだね?」、

と尋ねました。

このやりとりで、奴隷解放の意義を、やんわり諭したように思います。

 

日本の政治家に対しては、

マスコミが中心になって、発言のあら捜しに躍起になっています。

政治家による、ひどい妄言があるのも事実なのですが、

もっと別の視点をもつべきと思います。

要するに、マスコミも、政治家も、揃いも揃って教養が足りないのです。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。