戦争をおこさないための教育
よしをです。
湾岸戦争以来、集団的自衛権の問題がクローズアップされてきました。
曰く、「なぜ、いま参加しなければならないのか」といった趣旨で、
左派勢力やマスコミが大きな声を上げるなか、
「なぜ、いままでこの問題が放置されていたのか」という当然の疑問が、
新聞やテレビの主張を見渡しても、どこにも見当たらないというのは、
いかにも不思議な現象です。
本来であれば、公平をモットーとすべきマスコミが、
その実態が不健全であるさまを、晒しているように思います。
戦後70年が経過し、ほとんどの国民は、安全保障問題に関して、
あまりにも無関心であり、知識も乏しいように感じます。
戦争を起こすことは、イコールではありません。
しかし、戦争反対や憲法改正反対を訴える勢力は、
国民の無知や無関心を利用して、極端な持論を展開しています。
そこで、集団自衛権が行使されれば日本は戦争に巻き込まれるといった、
極論が展開されても、なにも疑問を抱かず、
かれらの主張の不自然さを見抜けない人が、いまだに存在しています。
また、戦後教育が、国防だけでなく、
国体(国の在り方)に関する事柄や、国を愛することに関して、
タブー視していることが、多くの国民が口を閉ざす理由になっています。
永世中立国のスイスには、平和のイメージがあるかもしれませんが、
スイス憲法は、「軍隊は戦争の防止及び平和の維持に寄与する」として、
国民皆兵制度が敷かれています。
家庭の銃器保有率は高く、国民100人当たり24人が銃を保有し、
国のいたるところに核シェルターがあり、人口を100%カバーしています。
集団自衛権を放棄し、一国が単独で中立を守るためには、
このような準備が必要なのです。
左派政党やマスコミが、
「(敵対する)他国にも、話せばわかってくれる」といった手合いの、
ソフトな口調で語り掛ける一方で、
「軍隊を持てば、日本は戦争に巻き込まれる」と、恐怖を煽り続けるという、
硬柔を使い分けて、戦後の日本のリベラル言論がつくられてきました。
しかし、昨今の近隣他国を見渡しても、
武力を誇示して覇権拡大を目論む中国の活動を目の当たりにして、
いくら真摯に接しても、相手によっては通じない場合があることを、
さすがのお人好しの人たちも、
身に染みて痛感し始めているのではないでしょうか。
必要なのは教育です。
国家の永続性や誇りは、国を愛することからスタートします。
世界中見渡しても、
自分の生まれた国を愛することをタブー視するような教育をしているのは、
悲しいことに、日本国だけです。
今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。